NPO現代レイキの会について

 

こんにちは。ヒーリングサロンひまわり masakoです。

今日はNPO現代レイキの会についてご紹介しようと思います。

マスターになった方とこれからレベル4を受ける予定の方へのご案内も兼ねています。

 

まず、NPO現代レイキの会は政府(内閣府)から認められた特定非営利団体で、現代霊気法を通じた社会貢献を目的としています。

目的の一つにレイキの普及が含まれます。

 

東京では2ヶ月に1度レイキを体験できる機会として、ミニレイキ交流会を開催しています。

また、たいていの場合レイキヒーリング体験会も同日に開催されています(会員:1,000円、非会員2,000円)。

一般の方はヒーリングの無料体験を受けることができますし、現代レイキを学んだ方はヒーリングの練習ができます(ヒーラーとして参加する場合:参加費500円)。

詳細はこちら: ミニレイキ交流会 ・ 2017年度の活動

 

海外には日本の何倍(もしかしたら何十倍)もの現代レイキマスターが存在しているのですが、外国籍の現代レイキマスターのフォローもおこなっています。

たとえば、日本語以外の言語に訳されたテキストの委託販売や日本に大勢いらっしゃった時にワークショップやイベントを開催しています。

 

そして、もう一つの大切な側面は、現代レイキマスターの研鑽会。

意思疎通を図り、できるだけ高い水準を保つためにマスター同士が学ぶ場です。

また、臼井先生ご存命時には臼井霊気療法学会の師範にとって最も大切な行事であった新年霊授会に倣い、現代レイキ新年霊授会が毎年1月下旬に明治記念館で開催されます(参加資格:現代レイキマスター)。

この新年霊授会は現代レイキマスターにとって最も大切な行事です。

このような目的で設立された団体ですので、現代レイキを学んだ方はNPO現代レイキの会の会員になることをおすすめします。

 

お待たせしました、マスターの方々。

来年1/27(土)に新年霊授会があります(詳細はこちら)。

土居先生がご高齢になられ、来年が最後の新年霊授会になることがほぼ確定しているようですので、絶対に参加してください!・・・と言いたいところですが、無理強いはできませんね。

可能な限り、出席を前向きにご検討ください。

 

過去に当サロンでレベル3まで受講なさった方であれば、今からレベル4を受けることで新年霊授会に参加できます。

土居先生から直接お話を伺える貴重な機会、しかもマスターだけが参加する集まりですので、とてもおすすめです。

 

そして、翌日1/28(日)にマスター研鑽会が予定されています。

内容はNPO現代レイキの会(会主催の交流会・体験会情報)に記載されていますが、予定では下記を学ぶチャンスです。

  • ヒーリングの注意
  • オーラ浄化
  • 手の当て方の確認
  • 霊授、アチューンメントの確認
  • 基礎知識の内容確認など

 

新マスターだからこそ、参加をおすすめします。

過去には、先日マスターになったばかりという方々も参加していらっしゃいました。

私自身もまだ現代レイキを教えるという決心まではしていなかった時に参加して、「いっぱい学んだ!」という感じでしたので、心配なさらないでね。

むしろ、たくさんの現代レイキマスターと出会える貴重な機会と位置付けていただくと良いと思います。

 

さて、まだレイキを学んだことのない方へ。

少し前の記事にもありますが、せっかくなのでレイキについて書きますね。

 

レイキは霊気と書きます。

今では霊=幽霊、しかも怖いイメージになっているようですが、「神々しく尊い」という意味があります。

「霊験あらたか」と言えば神仏と関係しているように、崇高な意味も持ち合わせています。

 

そして「気」はエネルギーです。

ちなみに、「霊気」という言葉は平安時代の宇津保物語でも見られるらしく、「リョウゲ」と読ませているそうですよ。

 

大正時代に日本で誕生した臼井霊気療法ですが、霊気を使った治療法はその前から存在していました。

精神性向上(安心立命)を最終目的とした点が臼井霊気療法の特異な部分です。

 

この臼井霊気療法は伝統霊気という通称があり、今では一般に門戸を開放していないため、私たちが学ぶことができるのは必ず西洋レイキの要素が入っています。

一部で日本だけのレイキと称している団体もありますが、レイキの歴史を学べば、伝統霊気ではないことが分かります。

こういう歴史の部分を含めて「しっかりとレイキを理解したい」とお考えであれば、現代レイキのレベル1 part.1とも言える【基礎知識編】でじっくり学んでください。

 

イギリスでは看護師になるためにはレイキのレベル2までを履修するそうですし、英国式リフレクソロジーでも同様とのこと。

それくらい海外では臨床や論文が非常に豊富なレイキですから、「日本人はみんなレイキができる」と思われているのも不思議ではないですよね。

 

私自身がレイキの奥深さに気づいたのもここ数年のことなので、気負う必要はありませんよ。

何しろレイキヒーリング自体は身体に手を当てるだけというシンプルなものですし、子供から大人まで誰もが使えるので。

 

ストレスに満ちたこの現代を生きる私たちにとって、レイキは大切な要素をたくさん伝えてくれます。

このブログをお読みになった方すべてに、現代レイキを学んでいただきたいと心から思います。

 

数日前に大量のテキストが届きましたので、今ならすぐにでもセミナーを開催可能です(笑)

レベル1と2でレイキヒーリングを学び、レベル3で安心立命について学びます。

レベル4は現代レイキマスターとして認定されるための講座ですが、先日受講なさった方が「自分が教えるかどうかにかかわらず、レベル4はおすすめ」とおっしゃっていました。

 

尚、レベル1〜3はそれぞれ3週間以上空けてから次に進みます。

この3週間はセルフヒーリングといって、ご自身を心身ともにレイキヒーリングで癒すための時間です。

 

年末年始にまとまったお休みがあると思います。

この機会にぜひレイキを学び、心身ともに癒されてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です